ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

【イスラム国】先入観を持たない ー悪とは何かー

イスラム国という話題は、なかなかに世界を震撼させています。このあいだのパリの襲撃事件でも、多数の死傷者を出しました。

 

ただ漠然とニュースをきいていると、あまりにも凶悪で狡猾であるそのテロや人質拘束の手口から、我々はイスラム国という国家的存在だけでなく、イスラム教という存在そのものに嫌悪感を抱き、忌み嫌いがちです。

 

(スポンサーリンク)

 

我々日本人は、多くの場合、宗教に関心を持っていません。中には、キリスト教徒の方もいて、熱心に教会に通っている方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方はそうではないでしょう。

 

そんな中で、我々は宗教というものを軽んじて、そして不必要なものだと考えて、行動しがちです。実際、宗教に関わる時は、結婚と葬式、盆と年末くらいという人も稀ではないわけですから、仕方ないかもしれません。

 

イスラム教というのを、どうしても恐ろしいものと捉えてしまっている人がいるかもしれませんが、今後もっとも成長していく市場とも言えるだろうこの存在を、無視していくことはできません。

 

イスラム教は確かに豚を食することはタブーですし、敬虔な場合はお酒を飲むことも許されません。1日5回の礼拝は基本的に義務です。

 

でも本質的には、弱者を救う、そして弱者に寄り添う、そんな宗教なのです。喜捨の精神というものがイスラム教では尊ばれます。喜んで捨てると書いて、喜捨です。

 

これは、社会的弱者に対して、自分の財産の余剰分を一部あげるということです。寄付よりも正義感の強い言葉でもあります。だからこそ、イスラム教はまだ発展途上国で多く信仰されている節もあると思います。

 

(スポンサーリンク)

 

イスラム国はイスラム教の原義をしっかりと捉えられているかどうかは、正直疑問が残ります。ですから、何が悪いのか、何が悪くないのか、それをしっかりと捉えて、判断して、行動に繋げていくことがとても大切なのです。

 

イスラム教は悪ではありません。その悪ではない存在をもっと理解していくことが大切でしょう。

 

生活の中で、職場の中で、無意識的に悪と決めつけていませんか?一度客観的に見つめ直すこと、これを忘れないように頑張りましょう。

 

(スポンサーリンク)