ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

”オリンピズム”の精神を日本人全員に!

皆さん、おはようございます。今日は2020年に迎える東京オリンピックとその盛り上げについてお話ししたいと思います。

昨日、新聞やインターネットで東京都のオリンピック教育推進指定校についてのニュースが流れていました。みなさん、オリンピック教育推進指定校といわれてもぴんと来ないかもしれません。

要するにオリンピック精神を次代を担う子供たちに伝えることで来るべき東京オリンピックを成功させよう、そしてオリンピック精神を東京オリンピック後もレガシーとして残し日本の発展につなげるというものです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

みなさん、オリンピズムと聞いて何を思い浮かべるでしょうか。もちろん、オリンピズムには3つのキーワードがあるそうです。フェアプレー精神、友情、連携というものです。オリンピックはこの3つのキーワードをベースとして発展してきました。

そして、このキーワードの重要性を子供たちに伝えるとともにそこから派生するおもてなしの精神や、差別のない社会、ベストを尽くすことの重要性、エクセレンスというキーワードなどを実際にオリンピックの歴史とともに学んでいくことになります。

しかし、これを今は東京都の学校だけで推進しようとしています。これは私は正直もったいないと思います。いかに東京オリンピックが東京で行われるからといって日本国民として次代を担う子供にはあまねく全国で同じような教育を主要科目と同じように実施していくことが重要だと思うわけです。

 

(スポンサーリンク)

 

私自身も最近、オリンピズムだけではなくパラリンピックの精神などをインターネットや書物などで目にすることが増えてきました。これはまさしくスポーツだけではなく実社会を生き抜いていく中でそして国際関係を円滑にする中で重要な要素が本当にたくさんちりばめられています。

大げさに言えば、次代を担う子供たちだけではなく日本人みながこういった精神を改めて学び、それを実社会で実践することで国力をあげることができると思います。

(スポンサーリンク)