ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

失敗を恐れていては、何も学ぶことはできない

みなさんは、仕事で失敗することを必要以上に恐れてはいませんか。

確かに、仕事では失敗するよりも成功するのがいいのは確かです。でも、世の中には失敗をしない人なんていないのです。

特に、何か新しいことをしようと思ったら、失敗は避けて通ることはできないものなのです。大切なのは失敗をしないことではありません。失敗を次にどう生かしていくかが大切なのです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

先日、ノーベル物理学賞を受賞された、スーパーカミオカンデ所長の梶田隆章さん。彼もまた、若いころに大きな失敗をしているのです。梶田さんは大学入試のときに、第一志望だった京都大学の受験に失敗しているのです。受験当日になって熱が出てしまい、試験どころではなかったというのが理由なのですが、いずれにしても大きな挫折ですよね。

当時の国立大学には一期校と二期校というのがありまして、一期校の合格発表が終わってから二期校の試験だったんです。彼はその二期校の埼玉大学に入りました。そんな失敗をした梶田さんはですが、彼はくじけませんでした。その後、東京大学の大学院に進み、「スーパーカミオカンデ」の設立メンバーにもなりました。そして先日のノーベル物理学賞受賞です。失敗から学んで、挫折をバネにして頑張ったからこそ、今があるのかもしれません。


今は激動の時代といわれています。新しいことに挑戦していなければ、どんな大きな会社でも潰れてしまう時代なのです。最初に言いましたが、新しいことへの挑戦は失敗が付き物です。だからこそ言いたいのです。大切なのは失敗しないことではなくて、失敗から何を学ぶかなのですよと。

 

(スポンサーリンク)

 

失敗しない方法はひとつしかありません。何もしないことです。でも、それでは未来はありません。梶田さんは失敗から学んで栄光を手にしました。あなたたちも同じであってほしいのです。失敗から学ぶことで、会社の未来を確かなものにしてほしいのです。みなさんにはそれができる、そう期待しています。

(スポンサーリンク)