ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

スマホのマナーについて

みなさん、おはようございます。みなさん、スマートフォンを頻繁にお使いだと思います。

今朝は最近のスマートフォンのマナーについて最近思うことをご紹介したいと思います。

みなさん、どんなところでスマートフォンをお使いになっていますか。自宅で、通勤中、食事中。振り返ってみると本当にいろいろなところでスマートフォンを使っていると思います。

マナーとして悪いと分かっていながらもやめられないというのが正直なところではないかと思います。私自身も実はそうです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

歩きスマホは危ない、マナーとしてはいけないと思いながらもどうしてもやめられないでいました。

しかし、最近2人の娘にスマートフォンを買い与えてから親として社会人としてさすがに自分自身のスマートフォンのマナーを改めようと始めています。

まず、我が家のスマートフォン利用にあたってのルールです。一つ目は家庭内での利用です。

食事中は触らない、家族と会話をしているときはながらスマホはしない、勉強中はスマートフォンは勉強部屋に持ち込まないというルールです。

もちろん、課金制のゲームなども禁じましたし、SNSの利用にあたっても校則にのっとった利用しかさせていません。

これを自宅の外でも同様に展開することにしています。最初は嫌がりましたがこれは当たり前のことで客観的にこのルールを守っていない大人や同世代を若者を見てどう思うか。

こうした投げかけをした結果、本人たちも納得してしっかり守ってスマートフォンを利用しています。

 

(スポンサーリンク)

 

こういったルールをつくっている以上、親であり、社会人の先輩であるわたしがルールを守らないわけにはいきません。

多少面倒で不便なこともないことなないのですが、規範そして模範となるべく今はルールをも持ってスマートフォンを利用するようにしています。

 

ちょっと堅苦しいことをお話ししてしまいましたがすべてにおいて、こうした規範になれるように生活をしたいと思う次第です。

(スポンサーリンク)