ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

学校教育について

みなさん、おはようございます。今日は昨年、私立中学に入学した子供の学校のこと、そして周囲のお友達のことを聞いていて感じたことをお話したいと思います。

 

ちなみに我が子はクラシックバレエを本格的に練習したいということで高校受験、大学受験がない環境を選び、中学受験をしました。

 

その選んだ学校も比較的活発で男女共学、英語に力を入れているというポイントをおさえての選択です。

 

(スポンサーリンク)

 

そして実際に周りを見ていても、勉強だけに偏らず、いい意味でアグレッシブ、何にでも興味を持って取り組みたいという子供が集まっているように思います。

 

こうした環境で勉強もスポーツも切磋琢磨することでよい大人になっていけるのではないかと今のところは安心しています。

 

逆に、娘の小学校の同級生で今でも仲が良いお友達が数人いるのですが、みな地元の公立中学校に通っています。

 

これは一概にいえないのですが、どうしても頑張る生徒とサボる生徒の両極端な姿が垣間見られるところが少し残念です。

 

勉強にしても、部活動にしても積極的に取り組まな子供たちはそれがいいこととも悪いこととも感じず、何となく学生生活を送っているように思います。

 

もちろん、その一方でいろいろなことにチャレンジして頑張っている生徒もいることは確かです。

 

中学生といってもまだまだ子供です。結局は周囲の環境や学校の背院生の指導によって、大きく左右されることがあるのはいうまでもありません。

 

(スポンサーリンク)

 

公立が良いとか私立が良いとかいう議論ではなく、とにかくまだまだ中学生というステージにおいては周囲がしっかり気を使って環境を整えてやること、そしてやる気を出せること、そしていろいろな世界があることを教えてあげることが非常に重要ではないかと思いました。

 

以上のような観点から見たときに娘が通っている学校に関しては非常にさまざまな体験をさせてくれるし、勉強以外のことにも力を入れて取り組んでくれるので非常にありがたいです。

(スポンサーリンク)