ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

一時代を担った有名企業ですら業績悪化する現実を見て

おはようございます。

 

春先とは言っても冷え込む日があるので、風邪を引かないように気をつけて行きたいですね。

 

さて、近頃は東芝の不適切会計と業績悪化が話題になっていますが、ニュースはご覧になっていますか。

 

東芝といえば身近なところでは、室内の天井の蛍光灯や一般の家電製品でおなじみです。そして医療機器や原子炉などの高度な設備までも製造しているのが、大企業の東芝です。

 

(スポンサーリンク)

 

3月10日のことですが、東芝の医療機器の子会社である「東芝メディカルシステムズ」をキャノンに売却することが発表されました。

 

財政の健全性を図るためであると言っても、これまでに拡大してきた分野を切り捨てることは、企業にとってはとても大きな意味を持つことでしょう。

 

一方で日本企業がキャノンという日本企業に売却された出来事だったので、日本人的な意識では安堵感が湧いて出たという発想もあるでしょうか。

 

また日本の会社が外国に持っていかれるのかと危惧していた人にとっては、一つの安堵感はあるかもしれません。

 

それにしてもこの東芝の惨状というのは、10年前には想像することができていたでしょうか。おそらく今の時代には、
どんなに日本国内で巨大企業になったとしても、いずれ近いうちの破綻や外国人による買収の憂き目を避ける手段は無いのかもしれません。

 

なぜかといえば、ここ十数年は中国企業が世界的に成功を収め、日本企業は各分野でシェアを減らしています。

 

(スポンサーリンク)

 

もう一つの理由は日本企業の停滞が原因であるとも言われています。中国は長い間、「安かろう悪かろう」でやってきましたが、
近年は膨大な日本企業の買収を進めて確かな技術を得たので、安くて良質な製品を実現しています。それで日本企業は太刀打ちができない状況にもなっていました。

 

東芝やシャープやパナソニックなど、有名な企業を見て分かる通り、大企業ですら足元がゆらぎがちになっているのが日本の状況です。

 

現時点で業績が良いとして安心して勤務をするのでなく、数年から数十年先まで見ながら会社勤めをしていくことは、日本全体で必要になっていることでしょう。

(スポンサーリンク)