ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

新しい可能性を求めて人に接していきたい

 

(スポンサーリンク)

 

先日、世界的に有名なプロボクサーのモハメド・アリ選手が亡くなりました。

 

天才的な彼がボクシングを始めることにしたのは、お気に入りの自転車を盗まれたからでした。

 

自転車を盗んだ犯人を懲らしめてやると息巻くモハメド・アリ少年に、話を聞いた警官が、懲らしめるならまずその方法を覚えたほうがいいと勧めたのがボクシングだったのだそうです。

 

この話を聞いた時、何がきっかけで人間の才能が花開くかわからないものだなと感心しました。
たとえば現代の子育てでは、こういう状況ではまず相手を懲らしめるために力や知恵を貸すようなことはまずしないだろうと思うのです。
悲しみや怒りに共感して、あとは警察に任せようとするでしょう。親の立場としては、多分このやり方がいいのだろうと思います。

 

(スポンサーリンク)

 

ただ、親以外の考えは、さまざまでいいのだろうなと感じました。親や自分と異なる考えを持つ人とどれだけ出会えるかで、人の、特に子どもの世界は広がり、
さまざまなチャンスを掴むきっかけが与えられるのだろうと思うのです。

 

これはきっと子供だけでなく大人にも言えるのだろうと思います。多くの人と知り合い、コミュニケーションを取っていくことで新たな見識を生み出していく。
積極的に人との繋がりが生まれる場を持っていたいと思いました。

(スポンサーリンク)