ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

災害などが起きたりした場合での心得

みなさん、おはようございます。本日の朝礼でのスピーチは私が担当をさせて頂くことになりました。よろしくお願いいたします。

 

(スポンサーリンク)

 

これはみなさんもご存じの通り、九州地方においてこれまでにない、大規模な地震による災害が起きています。本日は、このような大変な災害が起きたりした場合に関しての心得をテーマにしたスピーチを進めていきたいと考えています。

 

いま少しだけ触れた九州での震災をはじめ、その他あらゆるカタチでの災害は何時、どのようなカタチで私達を襲ってきたりするのか、自分達だけではどうしても皆目見当がつきません。このため、車を運転中などには車内ラジオやカーテレビなどを入れたりしてその日の情報を確認しながら過ごしていくしかありません。そして徒歩や電車、バスなどの通勤の方なども、自分の携帯ラジオやスマートフォンなどのラジオやワンセグなどの電源を入れてイヤホンなどで聴きながら移動したりする程度のことしかできません。これらのようなあり方しか、現在の私達による災害への対応が出来ないのが現状といえます。

 

そうした日常の毎日でのあり方ですので、イザという場合にどうしたら良いのか。やはり不測の事態が突発的に起きたりしているような状況ですので、まずは混乱している場所の様子を確認しつつ、人混みの多い場所などではそれを避けて、人気の無い場所で一時待機をして気持ちを落ち着かせることが大切です。自宅で一人でいる場合などには、その場合も落ち着いてラジオなどの放送を聞きながら、非常時での姿勢を採りながら落ち着くことが大事です。

 

(スポンサーリンク)

 

以上話したように、いきなりでの災害などの非常時においては人はパ二ックになりがちですので、そうならないようにする事がとても大切です。

 

何事も落ち着いて行動をしていく姿勢、これが普段から大切であることを、私はこの場でみなさんに言いたかった事に他なりません。これを持ちまして、本日の担当である私による朝礼でのスピーチを終わらせて頂きます。

(スポンサーリンク)