ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

地震の対応で感じること

みなさん、おはようございます。今日は先週発生した熊本を中心に発生した地震について私自身が感じたことをお話ししたいと思います。

 

まずはこうした場ですがお亡くなりになった方や今も非難されている方、ご苦労されている方の一日も早い日常生活への復帰をお祈りしています。

 

(スポンサーリンク)

 

さて、避難所で子供たちがご年配の方々を気遣って、お水を運んだり、交流するという素晴らしい相互自助の姿が見られる一方で残念な話もたくさんあります。

 

例えば、SNSによる虚偽の情報です。もちろん、現場で苦しんでいる方がこうしたデマ情報を流すとは思えないので正直、九州在住の方以外でしょう。

 

このような同じ日本人が苦労しているときになぜ、現場をさらに困らせるようなデマの情報を流すのでしょうか。仮に自分自身がこうした立場であった場合に許されると思っているのでしょうか。

 

SNSは便利であると同時にこうした弊害も以前から指摘されていますが、実際にこうした実例が発生すると本当に残念でならないとともに、
憤りを感じるほどです。今後は虚偽の情報を一般に、公に流す行為に対しては何らかの刑事罰まで検討できないかと考えてしまうほどです。もちろん、表現の自由とこういった行為とは表裏一体になりかねませんので注意が必要なことはいうまでもありません。

 

また、こうした現場の混乱に乗じて、火事場泥棒もやはり発生してるようです。こうした行為も通常の空き巣や強盗に比べてさらに重い罪を科すべきではないかと個人的には感じます。

 

(スポンサーリンク)

 

こうした災害時には災害時の日本の美徳が取り上げられるとともに逆にこうした残念な話も出てくるのが正直なところです。

 

もちろん、こうした残念なお話のほうが少数であり、基本的にはみな冷静で正しい行動をとっているわけですが、同じ日本人として、さらには人間として、許せない行為だと思います。

 

自分の子供たちにはもちろん、いろいろな人々にしっかりとした教育も必要ではないかと感じます。

(スポンサーリンク)