ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

オバマ大統領の広島訪問に思う事

 

(スポンサーリンク)

 

G7伊勢志摩サミットが開催され、その後にアメリカの現職大統領として初めてオバマ大統領が広島を訪問しました。
伊勢志摩サミットでは、日本が意図した協調財政出動は、ドイツの難色で強く打ちだす事ができず、60〜70点の成果だったのではと考えられます。

 

またオバマ大統領が広島を訪問すると言う事で、G7以上に推移が注目されていました。

 

こちらはアメリカ国内に反対意見も強い中、原爆資料館を見学し、17分に及ぶ演説と被ばく者との面談を行うと言うオバマ大統領の勇気が示され、
感銘を受けました。それと共に、これを根回しした日本政府に100点を与えても良いのではないでしょうか?!

 

(スポンサーリンク)

 

オバマ大統領の広島訪問は、核廃絶への取り組み以上に、原爆投下の謝罪をせずとも、戦後和解の最後の締めくくりをできた事を感じました。

 

これは、第2次世界大戦を戦ったドイツとフランスの和解と同じく、謝罪をせずに和解し、
和解する事で自然に謝罪の姿や言葉が出ると言う欧州モデルと同じ道を日米が歩んで来た仕上げと言えるのです。

 

何かにつけて、謝罪要求を繰り返す中国や韓国の姿は、これに対して世界にどう映っているのか、中国や韓国には考えてもらいたいものです。

(スポンサーリンク)