ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

立場が変わっても謙虚な姿勢は忘れずにいるべきです

 

(スポンサーリンク)

 

現在、東京都知事の出費が違法ではないかと話題になっていますね。

 

説明責任を果たすことが出来なければ進退問題にまで発展しかねなく、どのような説明をされるのか、そして都民を始めとした国民全員が納得できるのかに注目が集まっています。

 

それにしても、以前は行政による無駄遣いを糾弾していた人間とは思えない変貌ぶりに、人間とは権力を握ると、そして置かれた立場が変わるとこうも簡単に変わってしまうのかと驚かされてしまいます。

 

都民はあくまでおも「有名だから」という理由ではなく、裏金をもらったり、不適切な支出をしたりしないであろうということを期待して投票をしたわけです。

 

そうした都民の期待を裏切ったかもしれないこの一連の騒動、やはり自分自身に置き換えて肝に銘じなければいけないなと思います。

 

(スポンサーリンク)

 

「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」という言葉があります。

 

偉くなればなるほど、逆に周囲の人たちに対する接し方を丁寧にしなさいということです。

 

偉くなったから、実権を握ったからとふんぞり返っていては周囲の人も離れていきます。

 

人は一人では生きていけません。あくまでも協力し合ってこそ、力を発揮して生きていけるのです。

 

その事だけは絶対に忘れないようにしたいですね。

(スポンサーリンク)