ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

地震大国日本という意識を持つ!私たちが今できること

2016年4月14日に発生した熊本地震でさらに地震への意識が高まりましたよね。
2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震の記憶がよみがえった方も多いでしょう。

 

次々起こる大地震で多くの犠牲者が出ています。
地震大国日本、いつどこで起きてもおかしくありません。

 

(スポンサーリンク)

 

決して他人事ではないことを忘れてはいけませんよね。
しかし人間は時が経てば忘れてしまう生き物です。
このような地震を風化させないことも大切だと思います。

 

私が住む愛媛県も中央構造線が間近に走っています。
恐ろしいことに職場から数メートルのところにありますよね。

 

今もしマグニチュード8クラスの地震が起きたら私たちはどう対応するのでしょうか。
慌てふためいている姿しか思い浮かびません。
もちろん自分自身も平常心ではいられないと思います。

 

会社の目の前には海があります。
いくら瀬戸内海といえでも津波の可能性がゼロとも言えません。

 

一刻も早く避難する必要がありますよね。
その場合、どうやってどこへ避難すればよいのでしょうか。
今時点では思いつきません。

 

まず自分の命を守るためにはどうすればよいか考えておくことが大切だと思います。
海が近い場所に住んでいる方だとなおさらです。

 

東北地方太平洋沖地震のように、想定外の津波がくることだって有り得ます。
地域の人たちがそろって、身を寄せ合う避難場所をあらかじめ確保しておきたいですよね。

 

私が特に心配しているのは中央構造線による地震です。
あまり知られていない断層ですが、九州から関東にかけて走る日本最大級の断層です。

 

(スポンサーリンク)

 

中央構造線が震源で発生した地震というと有名な慶長地震が挙げられます。
慶長時代に各地でマグニチュード7〜8クラスの大地震が起こっているんです。

 

熊本地震の原因の一つとして、中央構造線との関連性も指摘されています。
連動型地震がいつ起きてもおかしくないなか、地震の備えを急ぐ必要があります。

 

防災リュックを購入する、保存水や保管の効く食べ物をストックしておくなど
今私たちができる地震の備えをしておきましょう。

(スポンサーリンク)