ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

三菱自動車問題に学ぶ企業コンプライアンスの重要性

昨今、三菱自動車による乗用車燃費不正問題が話題となっています。

 

会社業務を行う上で社会のルールを遵守する、企業コンプライアンスということはきわめて重要なことです。

 

ルールを守らずに営業を行うということは、社会にわからないうちはいいように見えるかもしれないが、

 

(スポンサーリンク)

 

結局は大きなしっぺ返しを受けることになります。

 

三菱自動車にしてもそうです。

 

15年前のリコール隠しから信頼を取り戻そうと会社が取り組んできた様々なプロジェクトの成果と、
日産自動車との連携によるビジネスの拡大、その両方を今回の発覚によってふいにしてしまう可能性が高いです。

 

たとえそれが一部の社員による行いであったとしても、社会の側はそうは見てくれません。

 

どうあれ、「○○社の社員」が不正を行ったという認識にたいていはとどまるのです。

 

ゆえに社員、管理職、経営陣、皆が社会に対して誠実にあれ、ということが重要視されます。

 

会社というものは利益追求を行うだけでなく、社会に対しても責任ある存在でなくてはならない。

 

それを各人、きちんと心の中に刻んでおいてほしいのです。

 

また、企業コンプライアンスというものは各人が重要と考えているということだけでは不十分です。

 

たとえやってはいけないことだとわかっていても、周囲がそれを行うように仕向けていれば結局不正を行うことになってしまいます。

 

(スポンサーリンク)

 

たとえば無理な達成目標の押しつけ、これも今回の問題の一つの原因でしたが、
無理難題を押しつけてしまうと責任とコンプライアンスとの間で板挟みになってしまいます。

 

コンプライアンスが重要と口先でいうだけではダメで、内部構造そのものを含めてルールを守らせる態勢になっていなければなりません。

 

そのためには各人がきちんとまわりに目を配り、無理をしている人がいないか気を配る。管理職は達成すべき目標と現状をきちんと把握し
無理のないスケジュールを立てる、経営陣は現場の意見をきちんと吸い上げる。

 

そうした地道な作業こそが、社会に責任を持てる会社としての第一歩であるのではないでしょうか。

(スポンサーリンク)