ほぼ毎日更新!朝礼ネタ提供サイトです。朝礼スピーチ作成にお困りでしたらぜひご利用ください。

総合メニュー


朝礼スピーチ攻略のために!

朝礼スピーチ上達のためにまとめました


健康・ダイエットに特化した
ブログはじめました !!

健康・ダイエットカテゴリは特に人気がありましたので、

別サイト立ち上げてまとめてます!朝礼ネタとしてもお役に立てます♪


朝礼スピーチ・話のネタ・暇つぶしに雑学なんてどうですか?

2月3日 明日職場で話したくなる雑学を更新いたしました。


クイックジャンプメニュー

科学雑学 人間雑学 植物雑学
歴史雑学 動物雑学 政治雑学
地理雑学 病院・病気雑学 就職・転職雑学
保険雑学 株・投資雑学 クレジットカード雑学
借金全般雑学 明日職場で話したくなる雑学 ことわざ・熟語雑学
スポーツ雑学 食べ物雑学 都道府県雑学
生活・身の回り雑学

年中使える朝礼ネタはこちら

無難な朝礼ネタで無難に朝礼スピーチをビシッと決めたい方はコチラ


新年(2017年)用スピーチはこちら

1月3日更新!!

クイックジャンプメニュー

国際 政治 経済
自己啓発 時事 社会
芸能 趣味 スポーツ
テクノロジー ビジネス マーケット
資産運用・借入 健康・ダイエット 人生
季節・時候

ネタになりそうなものつぶやきます!!

スマホの規制緩和と自由化について

最近、安倍総理が日本の通信費の家計に占める比率が増大している事を受けて、通信費の低減などの検討を総務省に指示しました。

これに対して、政府が民業に首を突っ込むのはおかしいと言う議論もありますが、日本の通信会社は国民の財産である電波の使用権を無償で得ており、ある程度の関与は当然だと思います。

それはさて置き、通信関連では自由化が進み、格安スマホなども多くの企業から提供されています。

 

(スポンサーリンク)

 

 

しかし、多くの人は大手の通信会社に加入し、節約として自分に最適な料金プランを見直したり、光通信とのセット割りなどを検討するに止まっています。

このセット割りと言うのが、私は非常に曲者だと思います。大手が顧客を囲い込む手段として、また安くなったと錯覚させる武器としているに過ぎないと思います。

時代の流れとして、ネットは光回線、携帯はスマホが当たり前となっていますが、動画を良く見るネットユーザー以外はADSLで十分ではないか、また外出先でネット接続をしない人ならガラケーで十分ではないかと言った本質を考える事を、セット割りや各種の期限付き割引は阻害していると思います。

また格安スマホの選択肢を考えさせないようしているとも思います。

この話は大手の通信会社を非難する事が主眼ではなく、規制緩和と自由化は、迎え撃つ方企業は様々な顧客の囲い込み施策を講じるのが当然で、これに惑わされないように消費者が賢くならなければ、この自由化のメリットを享受できないと言う事を自戒を込めて話しているものです。

 

(スポンサーリンク)

 

2016年4月からは家庭用電力の自由化が始まります。これに向けて現在の地域独占の電力会社は、通信会社や各種インフラ企業等との連携を模索しています。この電力の自由化でも、益々複雑なセット割引等が導入されそうです。

こうした規制緩和と自由化の恩恵を享受するためには、消費者は益々賢くならなければならないと思います。私達も仲間で情報交換をし、賢い消費者になりたいものですネ。

(スポンサーリンク)